fc2ブログ

記事一覧

今のわたしを感じることからはじめる、こころのケア 次回は8月27日(土)

次回は8月27日(土)13〜15時『 アロマでこころのケア講座 』step②

参加申込受付中です!


『アロマでこころのケア講座 』は梅雨の晴れ間に元気よくスタートしました。

こころのケア、わたしのケア…第一歩は、今の私の状態を感じることから。

知ること、認めることが、はじまり。


なんとなく、こうしなくちゃいけない…って思い込みや、巷で言われてるから、とはじめるケアではなくて。

自分の状態を感じて、知って、認めて、

それから、取り組んでいくことが大切だと感じています。



アロマの香りを楽しみながら、自由に感じ表現する力を育んでいくことは

自分の状態を感じて知り、認めるために、とても役立ちます。



step① のワークでは

自分には困っていることがあり、改善したほうが良いと感じている。

でも、まだ「やっぱり改善したくないのよね」という正直な気持ちにも触れてみました。



たとえば。寝る前のスマホ。

目も疲れるし、肩や首も痛くなる。おまけに寝不足。

でも、布団に入っても、ついあれこれ見てしまう。

困っちゃいるけどやめられないんです!


そんな案件も…。


私は、本当にやめたいの?

やめたくないの?


自分に問いかけてみましょう。



もしかしたら…私は、困っているけど、まだやめたくない、のかもしれません。

でも、そういう心の有り様も含めて、正直に、ありのままに、感じて、知って、認めることは大切です。


困っているけどやめられないから仕方ない…と、ただ見て見ぬふりで問題を放置しておいたり。

何で、困っているのに、やめないんだ!と自分を責めるよりも。


まず、感じて、知って、そうした状況(事実)を認め、受け入れることが。

良い方向へとむかう近道になるでしょう。


(これらは、他者の問題に対しても同じですね)



8月の講座は step② にチャレンジです。

こころのケアの基本になる、考え方、目指す方向について一緒に考えてみましょう。

クラフト作りは、夏の終わりのお肌を癒すアロマの化粧水作りをします。

日焼けや暑さでダメージを受けた肌、ローズ水をベースにしたアロマの化粧水でやさしく手あてをしましょう。

8月の終わり、夏バテも心配な頃ですね。
アロマの香りと共に、楽しく充実したひとときで、健康なエネルギーをチャージしませんか。



『 アロマでこころのケア講座 』step② 

2016年8月27日(土)13時〜15時 

アロマクラフト作り&ハーブティー付き  
at おうちサロン「 うぃすてりあ・らいの 」


アロマでこころのケア講座は…

★アロマセラピーと記述のワークを活用しながら、こころのケアをすすめる講座です。

★アロマの香りは、記憶や感覚、気持ちにやさしくはたらきかけてくれます。

★子どものころ〜いまの「わたし」のこころを丁寧に癒していきましょう。

★安全なグループワークを通して、こころをケアしながら、楽しく…こころとからだのセルフケアに役立つアロマセラピーや、ここちよい生き方のためのステッププログラムを学び、日々の活用に繋げます。

★継続、単発、いつでも、繰り返し参加できる…12種類のプログラムをご用意しています。

★定期開催の予定です。

★定期開催に加えて、追加開催、他会場での開催も可能です。ご活用ください。参加者人数、日時等、ご相談応けしております。




*************

『アロマでこころのケア講座』step②

開催日:2016年8月27日(土)13時〜15時 
会場 :おうちサロン「うぃすてりあ・らいの」
参加費:材料費込・ハーブティー付 4,000円
アロマクラフト作り:アロマの化粧水


●お申し込みについて●  
  • 当ブログから参加ご希望の方はメールフォーム(お名前・メールアドレス・参加講座名)にて8月17日までにお申込みください。定員になり次第、申込み終了となります。参加費のお手続きなどについてメールでご連絡させていただきます。申込日翌日までに連絡がない場合は恐れいりますが再度メールお願いいたします。本講座は女性限定プログラムです。
  • 「うぃすてりあ・らいの」は京浜急行線沿い(横浜駅と上大岡の間)の駅から徒歩圏内。おうちサロンのため場所については参加のお手続きが完了した方にご案内させていただきますのでご了承ください。
  • 講師:アロマコーディネーター youko itou



7月の講座。デオドラントパウダー作り。
ブレンドした香りも、マスキングテープで飾ったボトルも、参加者それぞれユニークで、スペシャルで素敵です。
このパウダーボトルは便利だったのですが、取り扱いが終了とのこと(生活の木)。私の在庫も今回の参加者人数分ジャストでした☆ハーブティーのハーブはRさん自宅のフレッシュハーブをたっぷり使わせてもらいました。いきいきとした緑がティーサーバーに溢れて、見た目も美しく本当に癒されますね。

IMG_0520_convert_20160719233407.jpg
関連記事
スポンサーサイト



「みどり」に繋がることをテーマに。

本は、古本、新刊本、バーゲンブック(BB)を取り扱っています。 ●絵本 、小説、詩集。自然、社会。暮らし、手仕事、アート。こころ、からだ。 ●多様性、当事者性を尊重する視点で選書。●季節の移ろいを感じられる本屋に。

検索フォーム

私が読んだアロマセラピーの本

『アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!』和田文緒著
著者の和田文緒さんは農大で学んだ植物の専門家。植物の美しい写真が豊富。基礎から応用まで、しっかりした知識と活用法が学べて、末永く活用できる。科学者視点と豊かな感性がコラボして綴られた個々の精油の香りや作用の解説は、他の類似本にはない魅力。


『はじめての中医アロマセラピー』
『中医アロマセラピー家庭の医学書-大切な人を守るための30トリートメント』
アロマ&中医学の基礎知識を学び、さらに関連づけて活用へ。陰陽、五行、経絡、ツボ…。中医学の世界も深い。繰り返しページをめくりながら少しずつ理解・会得していく感じの本です。有藤文香著。

プロフィール

youko itou

Author:youko itou
人生、山あり、谷あり、迷い道あり…いろんな自分を生きてきました。アロマや絵本は、そんな私のよき道づれです。楽しいこと、好きなことを大事に。自分の経験をもとに、出来ることをして。心と身体の手あて。アロマ、ハーブ、コラージュ等と個別相談。「みどりのほんや」webshop。Bookshop Traveller 出店中。(アロマの手あて教室、みどりのほんや 主宰)

*☆* つぶやいてます *☆*

*☆* つぶやき特集 *☆*

いろいろな雑誌

「ビッグイシュー」を知っていますか?中身も濃くて、写真やイラストも素敵!ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌。駅の近くとか、雑誌を手に掲げて販売している姿を見かけたら是非一冊!最新号はもちろんバックナンバーを見せてもらって選んで買うのも楽しいですよ。
https://bigissue.or.jp/

メールフォーム

『アロマの手あて教室』お申込みはこちらからどうぞ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文: