fc2ブログ

記事一覧

2017年の記録 6月 鎌倉ブックカーニバル出店「みどりのほんや」

母のケガは、6月の鎌倉ブックカーニバルの数日後。それを理由にするのも…だけれど、とにかく、ブログに記事を書く間もなく月日が過ぎていました。半年前のことを今さらですが、Twitterを追いながら、まとめておきたいと思います。
今年は、もう一つ、戸越八幡神社の一箱古本市にも、参加しました。そちらの報告は、年明けまでにアップできるかしら…。まずは、半年前に、タイムスリップ☆

「みどりのほんや」ブックカーニバル参加は、昨年に続いて二回目。

当日の本の並んだ感じ…というのか。そういうのが準備の間にも具体的に湧いてきていたので、はじめての昨年より全体的に余裕があった気は?します。

来場の方々とのお話も楽しかったです。
そして、両隣の店主、人生堂さんとカマゾウさんでしたね、いろいろ、お話もさせていただきありがとうございました!

実は、鎌倉に立ち寄るたびに、カマゾウさんの階段の下で佇んでるんですが、まだ、登れてません。単に、時間の余裕がなくて次回にしよう、ということだったんですが。来年は是非、階段を三階まで登って「かまくら駅前蔵書室」伺いたいです!来年の豊富、ひとつ出来ました!

今年のブックカーニバルでは、終了後のお話のイベントや、打ち上げにも参加しました。そして打ち上げでの自己紹介&一言でしたか…何故か、出店者の一番最初に指名されてしまい、ドキドキしつつも、思わず、いつか本当の?本屋さんになりたい、などと言ってしまったので。やっぱり、いつか、本屋さんになってしまうのかもしれません。

さて、

準備段階のtweetから、振返ってみます。
「ぞうさんレレブム」いいですよね、わたしは大好きです。
この一冊、手を離れていきましたが、今も、鮮やかな緑、青、目に浮かびます。




友人手作りのおみくじ栞。なかに、朝顔の種、入ってました。
どこかで、夏に花を咲かせたかしら?
本と関係あるもの…は、クルクルって形のクリップ。




この本も、旅だっていきました。




「ビッグイシュー」みなさん、街角で、路上の販売者から是非!
最近も、どんどん面白い特集が出てます。
12月号は『生き返れ「古材」と「モクチン」』表紙はストリートキャットのボブの凛々しい写真です。




ヘッセ、あらためて、読み直したり。
手紙を集めたものとか、エッセイ、読んでいないもの、読みたい。(既に、積ん読でスタンバイ)




また、前夜に、はまったアロマの香りの栞作り。
材料も、鎌倉のお店にこだわってます〜




とにかく、本は重たい。
でも、つい、沢山、持っていってしまいます。
ちなみに、昨年のキャリーは、これに限らず日々活躍し過ぎたのだとは思いますが…廃車になりました。
今回のは、近日にやってきた新車です!




今回は、ずいぶんと沢山の本が旅だっていきました!
お客様も多くて、店頭の様子を撮るのは時間が経ってからになりました。

ご来店の皆様、そして、実行委員会、出店者の皆様、ありがとうございました!
おかげさまで、帰路は荷物が軽くなって、助かりました。ほっ・・・
でも、終わってしまうと、また、重たさも忘れ…次回のチャレンジを夢見るのです。




関連記事
スポンサーサイト



「みどり」に繋がることをテーマに。

本は、古本、新刊本、バーゲンブック(BB)を取り扱っています。 ●絵本 、小説、詩集。自然、社会。暮らし、手仕事、アート。こころ、からだ。 ●多様性、当事者性を尊重する視点で選書。●季節の移ろいを感じられる本屋に。

検索フォーム

私が読んだアロマセラピーの本

『アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!』和田文緒著
著者の和田文緒さんは農大で学んだ植物の専門家。植物の美しい写真が豊富。基礎から応用まで、しっかりした知識と活用法が学べて、末永く活用できる。科学者視点と豊かな感性がコラボして綴られた個々の精油の香りや作用の解説は、他の類似本にはない魅力。


『はじめての中医アロマセラピー』
『中医アロマセラピー家庭の医学書-大切な人を守るための30トリートメント』
アロマ&中医学の基礎知識を学び、さらに関連づけて活用へ。陰陽、五行、経絡、ツボ…。中医学の世界も深い。繰り返しページをめくりながら少しずつ理解・会得していく感じの本です。有藤文香著。

プロフィール

youko itou

Author:youko itou
人生、山あり、谷あり、迷い道あり…いろんな自分を生きてきました。アロマや絵本は、そんな私のよき道づれです。楽しいこと、好きなことを大事に。自分の経験をもとに、出来ることをして。心と身体の手あて。アロマ、ハーブ、コラージュ等と個別相談。「みどりのほんや」webshop。Bookshop Traveller 出店中。(アロマの手あて教室、みどりのほんや 主宰)

*☆* つぶやいてます *☆*

*☆* つぶやき特集 *☆*

いろいろな雑誌

「ビッグイシュー」を知っていますか?中身も濃くて、写真やイラストも素敵!ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌。駅の近くとか、雑誌を手に掲げて販売している姿を見かけたら是非一冊!最新号はもちろんバックナンバーを見せてもらって選んで買うのも楽しいですよ。
https://bigissue.or.jp/

メールフォーム

『アロマの手あて教室』お申込みはこちらからどうぞ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文: