fc2ブログ

記事一覧

新しい年に!自然の恵みアロマを日々のケアや暮らしに活用してみませんか。植物も人間も自然の一部…。1月のアロマの手あて教室ご案内

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新しい年…


植物のパワーが凝縮されたアロマセラピーの精油を活用して、心身や暮らしのあり方をより心地よく豊かにしませんか。植物も、人間も自然の一部ですから、アロマセラピーは、わたしたちの心身や暮らしに自然で、なじみやすいものです。

一方で、今、わたしたちの心身や身の回りには、人工的なものがどんどん入り込んでいます。自然環境も壊されています。

そんな今だからこそ、アロマセラピーを通して、わたしたちの中にある自然の力をエンパワメントしながら、その源にある大きな自然の力につながっていくことを大事にしたいと思っています。



「アロマの手あて教室」は

ありのままに香りを感じて、感覚を磨き、感情や想像力を豊かに育んでいくことを大切にしています。そうした自然で、人間らしい力が、健康な日々の基盤になることでしょう。

これを使うと効きますよ!という「アロマの手あて教室」ではないので、物足りなさを感じる方もいらっしゃるのかもしれません。どんな手あても、一律ではなく、それぞれの感性を大切にしてアロマの精油を選び、使い方は試行錯誤していくものだと考えています。そして、本来自らが持っている力を発揮するためのお手伝いとしてのアロマ活用の提案です。

もちろん、アロマの精油に期待できる作用や手あての方法のレクチャー、そして、わたしの経験から得た、よりリアルな心身や暮らしとのつき合い方など、お伝えさせていただきます。また、参加者同士、それぞれの感じ方や精油のチョイスなどをシェアすることで、異なる感性や考えを尊重しながら一緒に過ごす豊かなひとときも楽しんでいただけたらと思っています。


1月のアロマの手あて教室

1月の「アロマの手あて教室」は、しっとり化粧水作りです。
寒さで冷えや乾燥の進む時期、カサカサや痒みが気になることも多いかもしれません。
お顔のスキンケアのほか、からだ全体に手軽に使えるスキンローションです。

温かいハーブティーを飲みながら、心も身体も温まるひとときを。

どうぞご参加お待ちしております!


●藤棚デパートメント会場
1月21日(火)13時半〜15時
アロマの手浴体験あり
参加費2,500円(材料費・ハーブティー含)

●グリーンバザール会場
1月23日(木)14時〜15時
参加費2,000円(材料費・ハーブティー含)

●なお、日程がなかなか合わず、教室には参加できないけど、是非、これを作りたい!がある方も、お気軽にお問い合わせください。個別にお時間や場所を設定して、簡単なレクチャーと作成のお手伝いを致します。
●上記以外の教室開催も歓迎です。ご相談ください。
●また、アロマセラピー関連の商品、精油や素材、容器、器具など取り扱いをしています。教室や講座を利用された方については消費税サービスでご提供しています。ご利用希望の方は、会場にてお声かけください。

お申し込みは、こちらのブログメールフォーム、FacebookMessage、TwitterDM、メールなど。
参加日時、お名前、連絡先を明記お願いします。
2日間中に返信がなかった場合は再度ご連絡いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
先着順。
いずれも質問や交流もしやすい少人数の教室、講座です。
お気軽にご参加ください。
お待ちしております。

Facebookページ 「アロマの手あて教室」aromanoteate
Twitter      「アロマと絵本の宝箱☆みどりのほんや」aromatoehon
関連記事
スポンサーサイト



「みどり」に繋がることをテーマに。

本は、古本、新刊本、バーゲンブック(BB)を取り扱っています。 ●絵本 、小説、詩集。自然、社会。暮らし、手仕事、アート。こころ、からだ。 ●多様性、当事者性を尊重する視点で選書。●季節の移ろいを感じられる本屋に。

検索フォーム

私が読んだアロマセラピーの本

『アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!』和田文緒著
著者の和田文緒さんは農大で学んだ植物の専門家。植物の美しい写真が豊富。基礎から応用まで、しっかりした知識と活用法が学べて、末永く活用できる。科学者視点と豊かな感性がコラボして綴られた個々の精油の香りや作用の解説は、他の類似本にはない魅力。


『はじめての中医アロマセラピー』
『中医アロマセラピー家庭の医学書-大切な人を守るための30トリートメント』
アロマ&中医学の基礎知識を学び、さらに関連づけて活用へ。陰陽、五行、経絡、ツボ…。中医学の世界も深い。繰り返しページをめくりながら少しずつ理解・会得していく感じの本です。有藤文香著。

プロフィール

youko itou

Author:youko itou
人生、山あり、谷あり、迷い道あり…いろんな自分を生きてきました。アロマや絵本は、そんな私のよき道づれです。楽しいこと、好きなことを大事に。自分の経験をもとに、出来ることをして。心と身体の手あて。アロマ、ハーブ、コラージュ等と個別相談。「みどりのほんや」webshop。Bookshop Traveller 出店中。(アロマの手あて教室、みどりのほんや 主宰)

*☆* つぶやいてます *☆*

*☆* つぶやき特集 *☆*

いろいろな雑誌

「ビッグイシュー」を知っていますか?中身も濃くて、写真やイラストも素敵!ホームレスの仕事をつくり自立を応援する雑誌。駅の近くとか、雑誌を手に掲げて販売している姿を見かけたら是非一冊!最新号はもちろんバックナンバーを見せてもらって選んで買うのも楽しいですよ。
https://bigissue.or.jp/

メールフォーム

『アロマの手あて教室』お申込みはこちらからどうぞ。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文: